NEWS

トランスウェーブからのお知らせ

アニメグッズの定番 アクリルグッズ製作のご紹介

弊社ではアニメグッズの定番となっているアクリルグッズの製造を行っています。
素材であるアクリルは900×1800・1000×2000等の大きな板から製造上での適度なサイズにカットしたものを使用しています。
アクリルグッズで使用されているアクリル板の厚みは2mm~5mmの厚みが主流です。

紙と違って輪転式印刷方式は厚みや素材の特徴から困難なため、UVインクジェットプリンターを使用します。
UVインクジェットプリンターは数社から発売されており、インキやインクジェット印刷方式等それぞれ特徴のある印刷機となっています。

アクリルグッズでは通常、白+フルカラー印刷となります。印刷後にお好みのデザインでレーザー彫刻機により外形をカットすることができます。

デザインを行う中ではアクリル板にフルカラー印刷を行う、という点に注視していくと色々なアイデアも出てくると思います。

①アクリル板は透明素材である
②白を引いた箇所はフルカラーの図版は鮮明になる
③白を引かない箇所は透明性のある図版になる
という特徴があります。この素材と製造手法の特徴を生かしデザインを行う事でよりよい製品になると思います。

白版に関しましては、ご入稿頂きましたフルカラーデータを元に弊社でも作成することができます。

デザインを制作する際、前述の通り白版にデザイン的アイデアを持たせることでより幅の広い仕上りが期待できると思います。
オリジナルで白版を作成しご入稿頂く場合、下記の点にご注意ください。

①フルカラーの図版より0.2mm程度小さく図版を作成する
②フルカラー画像に対しての白版全エリアに①を考慮し作成する
③白版のない箇所は半透明のような仕上りになる

という部分に注意してデザインを行ってください。