NEWS

トランスウェーブからのお知らせ

『デジパック』仕様のCD/DVDプレスのパッケージ

弊社では光メディア用パッケージの一つであります「デジパック仕様」製造を受託しております。
「デジパック仕様」はカード系の用紙に印刷をして、抜き・折り加工の後ディスク用のトレイを貼りつけたディスク用メディアパッケージです。
一般的には見開き2面から3面タイプが主流となります。
通常は片面に表紙側・中面側を印刷した後、デジパック形状に抜いて折加工を行います。
折り加工後にディスク用のトレイを接着します。1枚用と2枚用が標準でご用意しております。

印刷は弊社では高精細印刷に対応しておりまして、300線相当の線数で印刷を行いますので、ディテールの再現性・高品位なグラデーション表現・色再現領域の拡大・彩度の向上などデザインデータの意図する印刷表現に限りなく近づける印刷方式を採用しております。
弊社ではコールドフォイルや疑似エンボス等の特殊印刷加工等にも対応しております。

デジパックでは印刷後通常では表面加工を行います。2次・3次加工の際の傷等防止及び製品外観の向上性が狙いとなります。
グロスPP・マットPP等が主流です。加工用に高耐久性の素材を使用しています。

前述のカード系用紙での折り返し貼加工が主流でがありますが、本デジパック台紙自体を上製仕上にし見返しの表面にディスク用トレイを貼り込むことも可能です。
上製はチップボールに印刷をほどこした用紙を巻き貼し見返しを貼るタイプのものとなります。

光メディアパッケージでは通常はトールケースのようなプラスチックケースが主流となっておりますが、この「デジパック仕様」のような全面印刷が可能でディスクトレイが透明なため、デジパック台紙の印刷を損なうことなく表現できる商品価値の高いパッケージと言えます。

最終包装形態は『シュリンク包装』または『OPP袋入れ』対応となります。

ポケット付きや展開系の考案等様々な要件に対応いたします。

CD・DVDの「デジパック」とは?

トランスウェーブでは光デスクのCD・DVD・BDメディアの「デジパック仕様」の製造受託をおこなっています。
CD・DVD・BDメディアにおける光ディスクのパッケージにはさまざまな種類がありますが、「デジパック仕様」の特徴とメリット・デメリットを紹介していきます。

デジパックの商標権について

デジパックとは厚紙の台紙に透明なプラスチックトレイを貼り付けたパッケージのことです。
紙の台紙を使用することで、CDなら歌詞カード、DVD・BDなら解説用ブックレットや写真集など、より多くの充実したコンテンツを収めることが出来るようになります。

デジパックの商品及び製造方法は、アメリカのAGI incorporatedが特許取得をされ、現在ではMead Westvaco corporationが「DIGIPAK〜デジパック」の商標権のみを保持されています。(製造方法の特許は切れている)
デジパックを商標としては使えませんので、弊社では「デジパック仕様」として製造販売しております。

さらに、台紙への全面印刷が可能になったことで、デザインの自由度が高く豪華な印象になることから、光ディスクの販売の「豪華限定版」「記念パッケージ」などに多く選ばれています。
弊社は、「高精細印刷」を得意としておりますので、オリジナリティがあり高品質なパッケージをご要望の場合は、「トレイ付き紙ジャケット」(デジパック仕様)がオススメです。

デジパックの特徴とメリット

デジパックの一番のメリットはデザインの自由度です。
プラスチック製のジュエルケースとは異なり、ケースそのものへの印刷が出来るので、メディアの世界観やイメージを表現しやすくなります。
また、パッケージの形を2つ折や3つ折にできるため、シンプルでスタイリッシュな商品に仕上がります。
そのため、豪華版はほとんどデジパックになるのではないでしょうか?

・印刷、表面可能によってオリジナル製品が作れる
・記念版、豪華版に最適
・紙ジャケットを自由に設計企画できる
・紙可能と印刷なのでお手本を作るような行程で作れる
・ブックレットなどの収納できる企画に最適
・シリーズもの等であればリーズナブルに作ることも可能

デジパックのデメリット

デメリットとしては、プラスチック製ケースと比べるとコストが高めということです。
また、企画デザイン、データ作成、印刷、色校正等のプロセスがございますので、納期がかかります。

デジパック仕様の製品事例
市販の商品を例にしてご紹介します。

著作権は弊社のものではございませんが、市販されている商品を元にデジパック仕様の事例をご紹介します。ネットで「デジパック仕様」で検索すると様々な商品がございますので、企画の参考にしていただければ幸いです。

Blue–ray豪華版(ハ取)三方背ケース+デジパック仕様
二宮和也主演 映画Blue-ray+2DVD/ 浅田家! Blue-ray

家族写真をテーマにしたこの映画にふさわしい豪華版のパッケージです。

このような特注品は、デジパック仕様に入ります。

初回限定 グリース製作40周年記念HDリマスター
デジパック仕様 DVD&ブルーレイ

背のついたブックレットに2枚組のDVD&ブルーレイがついた豪華版です。

コレクションとして保存するのみも最適です。

絵本などにも使える加工方法です。

ゆゆ式(初回限定版)全6巻セット Blue-ray
【商品内容】クリアケース・デジパック仕様・特製ブックレット・特典CD・ポストカード

ソフトケースにデジパック仕様のパッケージです。
そのようなシリーズものに活用すると書棚に収納しての綺麗です。

デジパック仕様の制作プロセス

コンテンツの内容に合ったデジパック仕様を決めることから始まります。
ご予算、納期などを検討しながら企画を詰める段階から、デザイン、制作までトータルプロデュースいたします。

①企画、予算、スケジュール

②デザイン、データ作成

③印刷、色校

④加工、ケース貼り付け

⑤アッセンブリ・包装

⑥全国発送承ります

トランスウェーブ株式会社では、10年間で「トレイ付き紙ジャケット」(デジパック仕様)の製品を500タイトル以上製作した実績がございます。
多数のサンプルがございますので、サンプルを手に取りながらアイディアを練ってみてはいかがでしょうか?
もちろん、デザインイメージ、ご予算、納期などの条件に合ったご提案をご用意いたします。
デジパック仕様の企画デザインの段階からサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらまでご連絡ください。